【離乳食中期への移行期】鮭のとろとろ煮

【離乳食中期への移行期】鮭のとろとろ煮

Description

離乳食初期から中期への移行期レシピ。じゃがいもでとろみをつける簡単お魚レシピ!もう失敗しない、離乳食必須のとろみ付け☆

材料 (1人分)

生鮭
10g
大根
20g
じゃがいも
20g
かつお昆布だし
300ml

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて水につけ、アクを取って、おろし器ですりおろす。大根は1cmの厚さに切る。鮭は、骨と皮を取り除く。

2

かつおと昆布でとっただしで、大根・鮭の順に煮る。

3

しっかり火が通ったら、いったん取り出し、みじん切りにする。 鍋の煮汁の量を100~150mlに調整する。

4

鍋に材料を戻して、じゃがいもを加え、弱火で混ぜながら煮る。じゃがいもは生のため、しっかり火を通す。

5

※離乳食の進め方について⇒https://cookpad.com/cooking_basics/category/40

6

写真

洗いにくいおろし器のミゾ汚れにも!

7

写真

キュキュット CLEAR 泡スプレーで細かい部分もすっきりキレイに!

コツ・ポイント

野菜はみじん切りにして煮るより、大きめに切り、煮てからみじん切りにした方がやわらかく煮えます。魚の骨は「煮る前」「ほぐす時」「食べる前」の3段階チェックを入れると安心!とろみ付けの煮汁は100~150mlに対し、じゃがいも20gが目安。

このレシピの生い立ち

離乳食にはとろみ付けをする場面が多く登場します。片栗粉以外のとろみ付け食材を!とじゃがいもを取り入れました。じゃがいもは、片栗粉よりも失敗することなく簡単にとろみをつけることができます。パサパサして食べにくい魚(鮭)も食べやすくなりますよ。
レシピID : 4494215 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/30

写真

パクパク食べてくれました!

grcrwy

気に入ってくれたのかな^^パクパク食べてくれると安心ですね♡

17/11/02

写真

お家にある野菜で(*'▽'*)とろみがあって食べやすかったよう☆

curisupin

順調にステップアップできそうですね^^☆お野菜も入って◎

17/07/01

First tsukurepo mark
写真

写真たらり忘れて。少しのこってます。パクパク食べてました!

マリアマリママ

初レポありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね♬