【離乳食中期】ささみの和シチュー

【離乳食中期】ささみの和シチュー
離乳食中期のレシピ。かつお昆布だしとささみのだしで食欲UP!彩りきれいな和の豆乳シチュー!

材料 (1人分)

鶏ささみ
10g
ブロッコリー(穂先)
10g
かぼちゃ
20g
じゃがいも
10g
かつお昆布だし
300ml

1

ささみの筋は取り除いておく。かぼちゃは種、ワタ、皮を取り1cmの厚さに切る。じゃがいもは1cmの厚さに切り、水につける。

2

かつおと昆布でとっただしでかぼちゃとじゃがいも、ブロッコリーとささみの順に入れて煮る。

3

<2>がやわらかくなったら、いったん取り出し、みじん切りにする。

4

鍋に材料を戻して、煮汁100mlと豆乳を加え、弱火でゆっくり煮こむ。

5

写真

【かんたんテク】だしは多めに作って製氷皿などに保存しておくと、忙しい時にすぐに使えて便利です。

6

その際、製氷皿の1マスに何ml入るかを測っておくと、取り出してすぐ使えます。冷凍しただしは1週間以内に使い切りましょう。

7

※離乳食の進め方について⇒https://cookpad.com/cooking_basics/category/40

8

写真

スポンジが届かない製氷皿の角の汚れにも!

9

写真

キュキュット CLEAR 泡スプレーなら簡単にすっきりキレイに!

コツ・ポイント

野菜はみじん切りにして煮るより、大きめに切り、煮てからみじん切りにした方がやわらかく煮えます。煮汁が少なくなったらだしを足してもOK。火が強いと豆乳がモロモロになるので極弱火で煮ましょう。ささみが食べにくい時はすり鉢ですりつぶしてください。

このレシピの生い立ち

離乳食中期(7~8カ月頃)のレシピ。かつお昆布だしに合ったシチューにするには?手軽にシチューを作りたい!と思い、具だくさんでシチューとおかゆがあればOKな簡単レシピを考えました。
レシピID : 4494227 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/01

写真

色合いもきれいで見た目も味も良かったです(^_-)9ヵ月にこにこ

curisupin

お子さんもニコニコ喜んで貰えてよかった♡優しく美味しいお味♪

17/08/23

First tsukurepo mark
写真

優しいお味のシチューになりました(^-^)ささみはまだすりおろし

demekichi

初レポ有難う^^離乳食にぴったりな味ですね♪食べやすそう♡