【米粉】夏野菜の米粉フリット

【米粉】夏野菜の米粉フリット

Description

米粉ならではの香ばしい香りも楽しめる、おすすめレシピです(農林水産省)

材料 (2~3人前)

ズッキーニ
1本
なす
1本
ピーマン
2個
みょうが
2個
1/2個
ビール
150cc
70g
適宜
胡椒
適宜
レモン
適宜
適宜

作り方

1

ズッキーニは輪切りに、なすは縦に1/4に切る。ピーマンは半分に。大きければ1/4に切る。みょうがはまるごと。

2

ボウルに卵を割りほぐし、ビールを加えて混ぜる。米粉を加えてさっくりと軽く混ぜ、塩、胡椒を軽くする。

3

揚げ油を170度に熱し、1の野菜を2の衣にくぐらせながら揚げる。まわりがさくっとして色づいたら引き上げる。

4

盛りつけて、レモンのくし切り、塩などを添える。

コツ・ポイント

米粉の衣で、おどろくほどさっくりと軽く揚がります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:坂田阿希子さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4494240 公開日 : 20/06/02 更新日 : 20/06/02

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」