めちゃくちゃ簡単ごぼう牛丼

どこかのTVでキンピラ牛丼を作っていたけど良く見ていなかったので自分でアレンジ。無口な旦那がめずらしく「これ美味しいからまた作って!」超簡単だけどいつもてきとうなので忘れないように・・・

材料 (3人分)

牛肉(牛丼用orしゃぶしゃぶ用)
200g
ゴボウ
2本
ご飯
どんぶり3杯
◎しょうゆ
小1
◎酒
小1
△つゆ(3倍濃縮)
大2
△ポン酢
大2
△砂糖
大1
△水
大2~3

1

ゴボウの皮(泥)をたわしでこすりおとし、細かめのササガキにする。(ピューラーなど使うといいかも)
2~3回くらい水を替えてあく抜きをする。

2

牛肉を食べやすい大きさに切り、◎(片栗粉は後で)をもみこみ少し(5分くらい)置く。
片栗粉をもみこむ。
△の調味料を合わせておく(つゆ多目がよかったら水大さじ3かな)

3

フライパンにごま油(分量外)を大さじ1~2いれ中火、フライパンが熱くなったら②の牛肉を炒める。
半分くらい火が通ったら①のゴボウ投入5分くらい炒める。

4

③に合わせておいた△の調味料を入れ弱火で3~5分煮絡ませる。
どんぶりにご飯を盛り出来上がった牛丼を盛ってゴマ(分量外)をふりかけ出来上がり。

コツ・ポイント

ゴボウは薄く切ると早く味がしみて良いです。

このレシピの生い立ち

自分がゴボウ好きな為、大量に買ったはいいけどレパートリーがなく、ちょうどTVでキンピラ牛丼を作ってた。作り方見れなかったけど適当に作ったら旦那に好評だったのでうちの定番メニューに
レシピID : 449430 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」