欲張りキャラメルアップルチーズケーキ♪

欲張りキャラメルアップルチーズケーキ♪
アップルフィリングを入れたNYチーズケーキにキャラメルクリームと胡桃を乗せた欲張りなケーキです(/ω\)

材料 (18cm丸型1台分(約3865kcal))

底生地
胚芽ビスケット
120g
無塩バター
60g
生地
クリームチーズ
400g
細目グラニュー糖
80g
トレハロース
大1
L2個
フィリング ID:289965
200g
キャラメルクリーム
50g
小2
トレハロース
小1
トッピング
胡桃
15g

1

写真

溶かしたバターと粉砕したビスケットを混ぜて強く押しながら底に敷き詰めます。冷蔵庫で2時間ほど冷やしてアップルフィリングを端1cmあけて敷き詰めます。

2

写真

【生地】FP室温に戻しておいたクリームチーズと砂糖、トレハロースを加えてなめらかになるまで回します。

3

写真

サワークリームを入れて混ぜます。

4

写真

鞘から取りだしたバニラビーンズを混ぜて更に混ぜます。

5

写真

溶いた卵を加えて更によく混ぜます。

6

写真

1に生地を流し入れ、型を耐熱皿にのせて天板に水を入れ150℃で1時間ほど湯焼きします。

7

写真

これくらいの焼き色がつけばOK。

8

写真

綺麗に沈むように直ぐに外側にナイフを入れておきます。

9

写真

【キャラメルクリーム】三温糖、トレハロースと水を鍋に入れ中火から弱火で小さな泡が出るまで加熱します。

10

写真

生クリームを加え火は止めて下さい。、余熱で固めすぎないようによく混ぜます。

11

写真

【コンポジション】直ぐに焼き上がったケーキの上にかけ、砕いた胡桃を散らして完成!

コツ・ポイント

サワークリームが無ければヨーグルトでもかまいません。
トレハロースは無くてもかまいません。(品質保持の為に入れています)
クリーミーなしっとりした生地になります。

このレシピの生い立ち

大量の紅玉をフィリングにしました。いつものアップルパイ以外にも使いたくて(/ω\)
レシピID : 449442 公開日 : 07/12/17 更新日 : 11/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」