なめらかメープルパンプキンプリン☆

なめらかメープルパンプキンプリン☆
メープルとパンプキンは
ゴールデンコンビ!

食べるだけで幸せになれそうな、優しい味のプリンができました。

材料 (2個分)

カラメルソース
砂糖
大さじ2
小さじ1
熱湯
小さじ2
プリン液
かぼちゃ
50g
100cc
牛乳
150cc
2個分
メープルシュガー
大さじ3

1

*カラメルソース*
砂糖と水を耐熱ガラス容器に入れ、電子レンジで1分40秒~2分加熱し、好みの色になったら、熱湯を加えて型に流し入れる。
冷蔵庫に入れ、ソースを冷やし固めておく。

2

かぼちゃをレンジで加熱し、楊枝がすっと通るくらいになったら粗くつぶし、牛乳、生クリームと一緒に鍋に入れて、人肌程度の温度まで暖める。

3

②を暖めている間に、別のボウルに卵黄、メープルシロップを合わせ泡立てないようにすり混ぜる。

4

②をこしながら③に静かにそそぎ入れ、良く混ぜ合わせる。
合わせた液をこしながら型に流し入れ、アルミホイルでぴっちりとふたをする。

5

鍋に型の半分くらいの高さまで水を張り、沸騰したら、型を並べてふたをして15分~17分ごく弱火で蒸す。

6

プリンの表面がプルンとしていれば蒸し上がり。波打つようならもう1分加熱して様子を見る。
あら熱を取り、冷蔵庫で冷やしてできあがり。


コツ・ポイント

目の細かいこし器でこし、弱火で加減することでとろとろになります。

このレシピの生い立ち

aki aki さんの『あの有名店の味!なめらかプリン』の食感で
大好きなかかぼちゃとメープルの味を食べてみたい!絶対合うはず!
と思って考えました。aki aki さんに感謝です。
レシピID : 449461 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」