【京都丹波】よもぎもち

【京都丹波】よもぎもち
南丹市園部町にある「旬」の野菜を大切にした農産物直売所、「ふるさと丹波路」考案レシピ。固くなりにくい京都丹波、伝統の味。

材料 (20個)

<もち>
もち米
5カップ
☆よもぎ
ゆでて100g
☆砂糖
50g
☆小麦粉
50g
☆塩
少々
とり粉
少々
<小豆あん>
小豆
300g
砂糖
300g
少々
たっぷりの水

1

もち米は1晩水に浸けておく

2

よもぎは茹でて細かく切っておく

3

もち米をざるにあげて水を切り、蒸す。蒸せたら餅つき機でつく

4

米粒がつぶれてきたら☆印を加え、柔らかくなるまで十分つく

5

小豆あんは、たっぷりの水で茹で、小豆が古い場合は1~2回水を替える

6

砂糖を2~3回に分けて加え、水気が無くなるまで弱火でじっくり炊く

7

とり粉をまぶしながら4のおもちに6のあんを包む

コツ・ポイント

作り手が少なくなってきた伝統の山菜で作る、よもぎもち。
春一番の香りと柔らかいよもぎ。木灰、ワラ灰で湯がくと色を鮮やかになるのが隠しポイントです。
茹でたヨモギを冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

固くなりにくい、農家秘伝の代々受け継がれているレシピ。
京都丹波春の一番の香りが楽しめます。よもぎは、昔ながらの山菜で、4月3日のひな祭りのお供え物や団子、おもちにも使えます。
レシピID : 4494738 公開日 : 17/06/16 更新日 : 17/06/16

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/11

写真

美味しくでしました♪

taoAB

きなこをかけても味が変わりおいしいです。また作っみて下さい

18/03/25

写真

できました!たっぷり。満足です。

siroro56

手作りのよもぎもちが並ぶとワクワクしますね(*^-^*)

18/01/01

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。 ありがとうございます。

モニフラ

丸め方がプロ並みです!!つくれぽ有り難うございます。