【京都丹波】新玉ねぎマカロニポテトサラダ

【京都丹波】新玉ねぎマカロニポテトサラダ
亀岡市曽我部町にある「南條ひがん花の里直売所」考案レシピ。曽我部町特産の玉ねぎをつかったいつもと違うマカロニサラダ

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
きゅうり
1本
ハム
3枚
じゃがいも
1個
ゆで卵
2個
マカロニ
50g
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2

1

玉ねぎときゅうりをスラーサーで薄切りにし、塩を適量(分量外)振っておく。

2

1がしんなりしたら一度、水にさらし、ぎゅっとしっかり絞っておく。

3

ハムを1センチ角程度に切る。

4

じゃがいもを柔らかくなるまで茹でる。

5

マカロニを表示どおりに茹でる。

6

4,5が温かいうちに全ての食材、調味料を加えて混ぜる。

コツ・ポイント

亀岡市曽我部町特産の玉ねぎ。新玉ねぎで作っても柔らかくて甘みが出ますが、それ以外の時期はシャキシャキと歯ごたえがアクセントとなります。いつものマカロニサラダとひと味違います。

このレシピの生い立ち

「南條ひがん花の里直売所」は、9月中旬から下旬まで美しいひがん花に囲まれます。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4494790 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/06/01

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」