塩ダレとろとろ牛タン丼

塩ダレとろとろ牛タン丼
牛タンが、食べたかったんです(´・ω・`)

材料 (2~3人分)

牛タン
230㌘
1本
子ねぎ
4,5本
なめこ(石突付き)
150㌘
えのき
100㌘
少々
大さじ2
小さじ3
黒こしょう
適量

1

なめことえのきは洗って石突を取り、適当な量に分けておく。

2

ねぎをみじんに切り、ごま油と塩、黒こしょうを入れてぐるぐるかき混ぜておく。

3

油を引いたフライパンににんにくを入れ、香りが出てきたら牛タンを入れる。
少し火が通ったらなめことえのきを入れ、炒める。

4

全体に火が通る前に、作っておいたねぎ塩ダレを入れて炒める。味見をして少し辛いくらいで大丈夫。火を点けたままフタをして2分くらい待つ。

5

フタを開けてみてきのこから水分が出てぐつぐつ煮えていれば完成。
ここでまた味見をしてみて辛いようなら水を足す。

コツ・ポイント

別にきのこじゃなくて、もやしとかを入れてみても触感が面白くなりそう(*´艸`*)

このレシピの生い立ち

どーーーしても牛タンが食べたくて、スーパーで一番安いきのこを探しながら考えました。
ホントは炒めるだけにしようと思ってたんだけど、気が付いたら水分が出てていい感じにとろとろになってたので、ご飯にかけてみましたw笑
レシピID : 449486 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/30

First tsukurepo mark
写真

塩キャベツに乗せて~サラダ風~とろっと美味しかった☆

みゅう☆~ず♪

もの凄く遅くなってすみません!美味しく食べて頂けてよかった♡