【米粉】クリーミーなクリームコロッケ

【米粉】クリーミーなクリームコロッケ

Description

米粉を使用すると、ダマのない、なめらかなクリームコロッケが簡単に作れます。料理初心者にもおすすめです(農林水産省)

材料 (4人分)

牛乳
250ml
60g
小さじ2
バター
大さじ1
玉ねぎ
1/2個
カニの缶詰
1缶(固形量100~110gのもの)
塩・こしょう
少々
大さじ2
米粉・卵・パン粉・揚げ油
適量

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。

2

鍋に牛乳、生クリーム、米粉、コンソメ顆粒を入れ中火にかけ、とろみがつくまでよく混ぜながら煮る。

3

フライパンを熱しバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。

4

カニ缶を缶汁ごと加え、塩、こしょうをして汁気が飛ぶまで炒め、白ワインを加えアルコール分が飛んだら火を止める。

5

2と4を混ぜ、バットに広げてラップをし、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

6

8等分にして俵型に成型し、米粉、卵、パン粉の順に衣をつけ180度の油で揚げる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:小林るなさんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:https://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4494874 公開日 : 21/02/03 更新日 : 21/02/03

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/09/21

写真

素敵なアイディアレシピありがとうございます。

まちゃモンZ

2021/02/14

First tsukurepo mark
写真

米粉のとろみで形成が楽でした(*'▽'*)冷蔵庫で休ませ一つ一つ丁寧に。手元のツナと菜の花入りでクリームたっぷりの美味しさです❣️

クック5E2Q86☆

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね