臭みなし。さわらのアラ汁の画像

Description

魚臭さもなし。どのアラにも応用できる、寿司職人さんから教えてもらったレシピです。

材料 (四人分)

さわらのアラ
一匹分
太ネギ
1/4本
1/4パック
かつおだし
4カップ
薄口醤油
大さじ2〜3
大さじ2
小さじ1〜2
合わせ味噌
お好みで小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    下準備
    さわらのアラは切ったものであれば省略。さわらを三枚におろし、中骨部分を四当分に切る。

  2. 2

    下準備2
    アラをグリルで焼いておく。火が通ればOK。

  3. 3

    ネギは細切り※白い部分
    しめじは半分に割いておく。

  4. 4

    鍋にだし汁、酒を入れ沸騰させる。沸騰したらアラ、切った具材をいれ、弱火に。

  5. 5

    他調味料を入れる。※少し濃いめの味になるのでお好みで塩と味噌は調節。

  6. 6

    物足りなければ最後に濃口醤油をほんの少しいれると風味アップします。

  7. 7

    写真

    今回はさごしのあら汁を。あらは骨を嫌がる夫のため、身をほぐしました。具は白菜と落とし卵で。

コツ・ポイント

魚はお湯をかけるか焼けば臭みがとれるとのこと。個人的にゆをかけると身が崩れやすく、焼いたほうが臭みが出ない気がします。
少し味噌をいれるのは風味づけ。
澄んだ汁が良い方は醤油と塩のみでも十分おいしいです。
お好みでカブや豆腐を具にどうぞ。

このレシピの生い立ち

よいさわらを一本買いしました。身は味噌漬けや塩焼きに。アラも全部丸ごと食べたいと思い。
レシピID : 4494976 公開日 : 17/04/27 更新日 : 17/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
olive1972
頂き物の鰆のアラで!3人分だったので出汁600ccに塩小匙1/2・醤油大匙1で、臭みもなく家族にも好評で美味しかったです^ ^
写真
kaori238
安売りしていたサワラを使えてよかったです。
写真
ナ☆でィア
魚がパサパサせず良かったです。今後もこのレシピでいこうと思います

ありがとうございます!ネギたくさんで美味しそう!

写真
ボブナナ
鱒のアラで>* ))))><澄んだ汁にも感激!美味しかったです♬

れぽありがとうございます。鱒のアラですか!ぜひ食べてみたい!