【米粉】米粉のクラムチャウダー

【米粉】米粉のクラムチャウダー

Description

あさりの蒸し汁のうまみでだしいらず。米粉でさっぱりと。 米粉はダマにならないので、手軽にとろみがつきますよ(農林水産省)

材料 (3~4人分)

あさり(から付き)
300g
水(あさりの蒸し汁用)
1/2カップ
玉ねぎ
1/2個
セロリ
1/2本
じゃがいも
2個
ベーコン
40g
バター
20g
1/2カップ
大さじ2
牛乳
1カップ
小さじ2/3
胡椒
少々
適量

作り方

1

あさりは塩水(分量外)につけて砂抜きして、水1/2カップと一緒に鍋に入れ、ふたをして口があくまで蒸し煮にする。

2

ざるで漉し、蒸し汁とあさりを分ける。玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、ベーコンは1㎝角切りにする。

3

鍋にバターを熱し、ベーコン、玉ねぎを加えて炒める。ベーコンから油が出てきたらセロリを加えて炒める。

4

じゃがいもを加えてざっと炒め、水1/2カップを加えてふたをして5分蒸し煮にする。

5

あさりの蒸し汁を加え、じゃがいもがやわらかくなるまでふたをして10分ほど煮る。

6

米粉は牛乳に加えてよく泡立て器などで溶き、5の鍋に加える。煮立ってとろみが出てくるまで加熱し、味をみて塩、胡椒をする。

7

盛りつけて、パセリのみじん切りをちらす。

コツ・ポイント

野菜を炒めたら、少ない水分で一度蒸し煮してからスープにするとうまみがアップします。あさりは面倒でも別に蒸し煮にして蒸し汁を分けておくのもポイント。米粉は牛乳でよく溶いて。

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:坂田阿希子さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4495049 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/22

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」