牡蠣のコンフィ

牡蠣のコンフィ
牡蠣が沢山手にはいるときにまとめてつくっておいて、おつまみに…パスタに…と大活躍します。
使わないと!という牡蠣があるときにでも…

材料

牡蠣
2パック
醤油
大さじ1
大さじ1/2
ひたひたまで

1

フライパンに洗った牡蠣を入れてよーく火を通します。このとき牡蠣から水分がでてきますので、これは別の鍋などにとっておきます。

2

10~15分くらい炒めると本当に小さくなってきます。この状態で調味料を加えてさらにテリよくなるまで炒めます。

3

これを冷まして保存用の容器にいれて、上からオリーブオイルをひたひたまで注ぎます。お好みでにんにくスライスやハーブなどをいれてもいいです。

4

1~2日置いたほうが美味しいです。
冷蔵庫で1週間から10日くらい大丈夫。もっともそんなに残ってたことがありません。

コツ・ポイント

しっかり火を通して水分を抜くのがポイントです。別の鍋にとった牡蠣からでた水分はブイヨン、牛乳などを加えてクラムチャウダー風のスープにするもの美味しいです。

お酒のおつまみに最高ですが、パスタの具にしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

私の友人が教えてくれました。ちょっとアレンジしていますが、味付けなどはご自分の好きな味で作ってください。お酒のおつまみでしたら、もう少し濃い味でもいいかもですよ。
レシピID : 449519 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」