うちのハンバーグ*

うちのハンバーグ*
あくまでも備忘録。何の変哲もないレシピで恐縮です。写真は、常備菜として冷蔵庫に居座っていたひじきの煮物を入れて作って、あちころさんのえのきわかめ(レシピID:377670 )「に」添えたときのものを強引にクリップ。

材料 (2~3人分)

合いびき肉(牛ひきでも可)
250~300g
1個
たまねぎ
1/2個
小1/4
こしょう
少々
1/4~1/2カップ
牛乳(洋風のとき)
大1~2
or日本酒(和風のとき)
大1~2
 
おろししょうが
適量

1

たまねぎをみじん切りして(気が向けば、炒める。このほうがマイルドになる、気がする)、他の材料と全部混ぜてよくもみこむ。ビニール袋の中でもむと洗い物が減って楽。

2

残ったおかずをみじん切りにして加えたり、水切りした豆腐を加えたり(パン粉増量)アレンジはいろいろ可能。[後日加筆]うっかり失念。にんにくとしょうがは、ぜひ。でも、お好みで。

3

フライパンに油をひいて中火で片面ずつ、こんがり中まで火が通るように(串で刺して透明な肉汁が出るようになるまで)焼いて、できあがり。

4

簡単グレービーの作り方:ハンバーグを焼いたフライパンの肉汁を残しつつ、余分な脂はざっとペーパータオルでふきとり、そこにケチャップ(あれば、トマトソース)、ウスターソース、ワインを同量ずつ入れて軽く煮詰める

5

和風ハンバーグのときは、仕上げにフライパンにしょうゆをひとたらし。大根おろしにポン酢などを添えて。

6

多めに作って種が余ったら、ミートボールにして、トースターで10~15分ほど焼くと、あとでトマトソースパスタやクリームシチューの具に便利。

コツ・ポイント

肉をよくもみこむことくらいでしょうか・・・。パン粉の量は、手加減で決めます。あまりベシャベシャではなく、かといって、ムギュムギュっと固くもない程度。焼き締まる分をさしひいて、おおかた自分が食べたい固さ、というしか・・・表現がむずかしい・・・。豆腐入りを作るときは、1/4丁くらいをいれてパン粉を増やして、固さを調節します。

このレシピの生い立ち

長年、勘を頼りに作ってきたものなので、定着というか膠着状態のレシピ。よそのハンバーグってどんなお味なのかな・・・。
レシピID : 449534 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/14

First tsukurepo mark
写真

安心できる味ですね。美味しかった♪バルサ+トマトソースをかけて。

oBsession

\(;≧σ≦)/こ、このようなレシピを作って下さり恐縮です!