煮物?スープ?な肉団子と根菜のカレー風味

煮物?スープ?な肉団子と根菜のカレー風味
熱々のスープに、ふわふわの肉団子とホクホクの蓮根。
カレー風味で食欲倍増!!

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
150g
レンコン
大きめを1/2個
少々
♪塩・コショウ
適宜
大1~2
♪醤油
大2
♪酒
大2

1

蓮根は泥を荒って皮をむいて、縦に四等分。さらに5㎜厚に気って、薄い酢水さらして置きます。

2

その間に肉団子の用意。ボールに豚ミンチ、卵、塩、コショウ、酒大1(分量外)醤油小1(分量外)を入れて、粘りが出るまで混ぜる。片栗粉を入れて再度混ぜる。

3

鍋に、1の蓮根を水を切って水から入れ、かぶるくらいよりちょい多目の分量にする。

4

沸騰したら、団子になるように、小さくまとめながら肉を入れていく。
しばらく煮込んでアクをとる

5

♪の材料を入れて味付けし、蓮根に火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

豚ひき肉と根菜だけで、スープの素を使わずに十分スープの出汁になります。
肉団子がふわふわになるコツは、粘りが十分出るまで混ぜることです。
*この時、ミンチが硬いようであれば、水を大2~3加えてください。その時は片栗粉も大2~3に増やしてね。
ちょっと軟らかいくらいで丁度です。
アクはほどほどに。油まで取りすぎると旨味が抜けます。
カレーの風味で食べられるので、あまり濃い味付けにしないで助かります。

このレシピの生い立ち

蓮根とひき肉は相性抜群!はさみ揚げにするつもりが、寒いので汁ものに。今回は、蓮根だけですが、人参、ゴボウを加えれば、さらに味に深みが出ます。
*卵は、この分量なら1個も使わないので、卵料理の時に一緒に作れば無駄がないですよ。
レシピID : 449540 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」