簡単手作りプリン

簡単手作りプリン
卵・牛乳・砂糖の材料3つで作る簡単プリンです♪

材料 (4個分)

2個
牛乳
400cc
砂糖
大さじ4
●カラメルソース
小さじ4
砂糖
大さじ4
熱湯
小さじ4

1

鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前で火からおろしてあら熱がとれるまで少しおく。

2

ボールに卵を溶きその中に①の牛乳を入れて混ぜたら、漉しながら器に入れる。

3

鍋にカップ3杯分の熱湯を沸かし、器を並べたら、鍋にフタをして中火で1分~2分。その後、とろ火にして12分間蒸す。

4

カラメルソースを作る。鍋に砂糖を入れ、その上から水をかけて砂糖全体に湿らせる。中火にかけて(この時絶対に混ぜない★)泡が出てきて茶色くなったら火を止め、フライパンを回して色を均一にする。

5

すぐに熱湯を入れて
(この時カラメルが固まったりした場合はまた火にかけて調節してください★)
蒸し終わったプリンの上からかけたら、氷水の入ったバッドに並べて入れて冷蔵庫で冷やして完成!

コツ・ポイント

卵は白身を切るように混ぜるとよりなめらかに♪カラメルソースを煮詰める時にかき混ぜたりすると砂糖が結晶化してしまうので、注意です。最初一部分だけ茶色くなってくるので、鍋を持ってくるっと回したら全体が同じ色になります。熱湯を入れるときは周りに飛びちるので火傷に気をつけてください(>_<)プリンを蒸す時、電気なら、弱火で。ガスならとろ火か火を消した状態で。

このレシピの生い立ち

家にある材料ばかりで覚えやすい分量で作ってみました。
カラメルソースは料理教室で習ったもの。こんなに簡単なのか!と思った覚えがあります。
レシピID : 449544 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」