鶏ひき肉とたけのこと木の芽のつくね

鶏ひき肉とたけのこと木の芽のつくね
たけのこを粗みじん切りにして入れて、食感よく、鶏ひき肉でヘルシーにふんわりやわらかく、木の芽で香り豊かに仕上げました♪

材料 (8個分)

鶏ひき肉
180g
たけのこ(煮物にした残り)
40g
味噌
小さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
木の芽
小さめ13本
たれ
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

たけのこを5mm角に、木の芽を5本分はみじん切りにする。醤油、みりん、砂糖を混ぜ合わせておく。

2

ボウルに鶏ひき肉、たけのこのみじん切り、木の芽のみじん切り、味噌、料理酒、長芋を入れて、まんべんなく混ぜ合わせる。

3

フライパンを中弱火にして、サラダ油を入れてなじませて、8等分した肉だねを入れて、木の芽を上に乗せて箸で押さえてなじませる

4

表裏2分ぐらい焼いて焼き色も付いたらたれを入れて、まんべんなくたれが絡むように裏返していく。皿に盛って、たれをかけて完成

コツ・ポイント

たけのこの煮物の残りを利用。たけのこの下部分の固いところを使うといい感じに作ることが出来ます。

味噌を入れているので、フライパンにややくっつきます。

たれは少なめにしてます。
好みで調節をどうぞ。

鉄のフライパンを使用。

このレシピの生い立ち

木の芽とたけのこがあって、鶏ひき肉を合わせて焼いてみたくなったから。
レシピID : 4495590 公開日 : 17/05/06 更新日 : 17/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/04

First tsukurepo mark
写真

たけのこがごぼうで 木の芽が良い香りです ふんわりおいしい!

ダイナマイト漆黒

気に入って頂けて嬉しいです。れぽ有難うございました。