豚ひきとほうれん草、エリンギのスタミナ丼

豚ひきとほうれん草、エリンギのスタミナ丼の画像

Description

何だかダルくて…そんなときにはスタミナを!
ニンニクパワー!どんぶりメニューは、後片付けも楽チンよ♪

材料 (4人分)

300g
1パック
4個
適量
ごま油
大さじ1
ダシダ
小さじ1
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
白すりごま
大さじ2
コチュジャン
小さじ1
粗びき黒胡椒
少々
4膳

作り方

  1. 1

    ほうれん草は、洗って水気をきる。鍋に湯をわかし、 塩少々(材料外)を入れて、ゆでこぼす水にさらし、水気をしぼる。

  2. 2

    1は、根元を切り落とし、1-2㎝くらいにカット。さらに水気をしぼっておく。

  3. 3

    エリンギは、根元を切り落とし、ほうれん草より小さい7-8㎜くらいのこま切れ(粗いみじん切り)に。

  4. 4

    フライパンを熱して、ごま油、みじん切りニンニク、豚ひきを入れて、炒める。肉の色が変わってきたら、エリンギを入れて炒める。

  5. 5

    4にほうれん草を入れて炒め、ダシダ、醤油、砂糖、酒、白すりごま、コチュジャン、粗びき黒胡椒を入れ炒め水気をとばす。

  6. 6

    どんぶりにごはんを盛り、5をのせる。キムチ、温泉卵をのせる。

コツ・ポイント

ひき肉は、あらびき使用をオススメ。エリンギ嫌いな人がいるので、肉とエリンギのばかしあいメニュー。大きめのスプーンで軽く混ぜていただきます。

このレシピの生い立ち

初め、水菜か?冷凍ほうれん草か?冷凍いんげんにするか?ってメニューを考えながら帰宅。当日届いた生協の宅配の中にほうれん草が1袋あったので、すぐに使うことに。葉ものを冷蔵庫の野菜室に入れ、後で使おう!って放置、しなびさせてしまう常習犯です…
レシピID : 4495655 公開日 : 17/04/29 更新日 : 17/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
のほ ほん
夫から定期的にリクエストされるくらい我が家では人気メニューです♪

ご主人様のリクエストメニューになれて嬉しい!リピれぽ感激♥♥

初れぽ
写真
のほ ほん
リピです♪ダシダのかわりにウェイパー入れましたがおいしかったです

卵の黄身がトロ~リ、想像するだけでヨダレ♥れぽリピとは感動的