鶏皮と万願寺唐辛子の塩炒り

鶏皮と万願寺唐辛子の塩炒り
鶏皮と万願寺唐辛子を炒め、日本酒と塩でシンプルに味付けしました。

材料 (2人分)

鶏皮
120グラム
万願寺唐辛子
100グラム
白ネギ
1本
小さじ1/2
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
コショウ
少々

1

鶏皮は一口大に切ります。白ネギは小口切り。万願寺唐辛子はヘタを落として、小口切り、種を取り除きます。

2

テフロン加工のフライパンを火にかけ、中火でじっくり鶏皮を炒めます。 皮から出る脂を、ペーパータオルなどで取り除きます。

3

鶏皮に火が通ったら、白ネギ、万願寺唐辛子を加え、油が回ったら、塩、日本酒を加え、水気が飛んだら、コショウを少々ふりかけます。

コツ・ポイント

途中で、脂をしっかり取り除くことと、日本酒を加えることで、臭みが消え、すっきりと仕上がります。万願寺唐辛子がなければ、ししとう、ピーマンなどで作れます。

このレシピの生い立ち

鶏皮をそのまま焼くよりも、酒炒りした方がさっぱりと仕上がりそうと思い、「料理のための清酒」を使ってみました。
レシピID : 449569 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/05

First tsukurepo mark
写真

鶏皮大好きな夫と私のためにつくりました。すっごい美味しい!!!

紫の薔薇と真珠。

ありがとうございます。赤が入るときれいですね。

紫の薔薇と真珠。 2008年10月05日 22:35
こんにちは〜
お友達から山のように万願寺をいただいて、どうやって消費しようかと検索中にこのレシピを見つけました。
私の大好きな鶏皮を一緒に炒める!!
美味しかったです〜
あっというまに皿が空っぽ!
また作りますね〜
万願寺の時期が終わってしまうので、今度はピーマンで。
写真の赤いのも万願寺です。
お友達のくれる万願寺には赤いのも混じっていますが、全然辛くなくって美味しいです♪