麻婆豆腐

麻婆豆腐
お手製の麻婆肉みそで、あっというまに完成します。

材料 (2人分)

豆腐(うちでは絹ごし)
1丁
麻婆肉みそ(レシピID:450255
100g分位
ねぎ
1/2~1本(50g位)
中華スープ(味覇など)
1/2カップ分位
水溶き片栗粉
大1前後
しょうゆ
大1前後(お好みで)

1

豆腐はあらかじめ、ペーパータオルにくるんでレンジでゆるめに温めるなどして、水切りしておく。(横着するときは水切りすらしませんが、そうすると豆腐の角が崩れまくります。それと、水溶き片栗粉を増やす必要があります。)

2

作り置きの麻婆肉みそと、奴(or好みの大きさ)に切った豆腐をフライパンにいれ、中華スープも注ぎ、そっと混ぜながら、弱火であたためる。(豆腐と魚は弱火で温める!というのが、理由はわからないけれど、うちの家訓←?)

3

全体が温まり、味も絡んだら、みじんぎりのねぎを加え、さっと火を通し、水溶き片栗粉を、トロミを加減しつついれ、最後に味見をして、しょうゆなどを加え、味を調えます。

コツ・ポイント

中華スープの味の濃さにもよるので、しょうゆの量は加減してください。市販の中華スープでなくとも、チキンスープストックやゆで豚のスープなどを使うときは、塩などを加えて、手作り度up。水溶き片栗粉についても、豆腐やねぎの水分によって量を加減してください。

このレシピの生い立ち

「麻婆豆腐ってあっというまにできて便利よね!」・・・若かりしころ先輩からきっぱりと言われた言葉に、「え?手作りで!?」とびっくり。以来、CookD●に頼らずとも作れることに開眼。こどもには辛味ぬきで作ったり、ニラをいれてビタミン補給したり、頻出レシピのひとつに。麻婆肉みそを作り置くきっかけになりました。
レシピID : 449583 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」