炊飯器とスイートポテト

炊飯器とスイートポテト
簡単に出来て材料も家にあるもので出来るので便利です♪

材料

さつまいも
小~中 3本
牛乳
茶さじ 3くらい
溶かしバター
大さじ 1くらい
砂糖
大さじ 4くらい
ホイップクリーム又はナッツ(トッピング)
適量

1

さつまいもを洗い、皮を剥いて1cm角に切ります。

2

(1)とカップ1くらいの水を炊飯器に入れ、スイッチオン!(水の目安はサツマイモよりやや上くらい)

3

さつまいもが炊き上がったらバターを電子レンジで溶かす。(約30秒)

4

炊き上がったさつまいもをボールに移し、溶かしたバターを混ぜてしっとりまとまるまでへらでこねる。

5

(4)に牛乳、砂糖を加えてさらに混ぜる。(砂糖は味見をしながら好みの甘さに調節!)

6

(5)をカップケーキ用の紙カップ又はココット型に入れ、200度で余熱しておいたオーブンで約20分焼く。

コツ・ポイント

オーブンはさつまいもを炊き始める頃にスイッチを入れて余熱にしておきます。 さつまいもは普通にゆでたりふかしたりしてもできますが、炊飯器で作ったのが一番しっとりうまく材料と混ざりました。

このレシピの生い立ち

スイートポテトはよく作っていたのですが炊飯器でさつまいもをふかす・・・というのを思いついたら実にうまくいきました! かぼちゃで作ってみてもおいしいと思います♪
レシピID : 449584 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みさみほ 2008年09月14日 14:04