水煮缶で!サバ缶と梅干しの炊き込みご飯

水煮缶で!サバ缶と梅干しの炊き込みご飯の画像

Description

地味に美味しいサバ缶と、梅干しと余り野菜でできました。切って炊飯器に入れて炊くだけ。塩分控えめ梅干しなら4個で。

材料

4分の1
小袋半分
梅干し(塩分控えめでない酸っぱいもの)
大2個
白だしかめんつゆ
大さじ1
2合

作り方

  1. 1

    米は洗って吸水させておく。切り干し大根は軽く洗って絞りハサミで細かく切る。人参、えのきも細かく切る。

  2. 2

    米にサバ水煮缶の汁、白だしを入れて2合の線まで水を入れる。野菜と軽く崩したサバを入れて炊飯する。

  3. 3

    ご飯が炊けたら梅干しの種を取り出して軽く混ぜる。

コツ・ポイント

ごぼうとか他のキノコを入れても美味しいです。
最悪サバ缶と梅干しだけでも。
塩分控えめ梅干しを使うときは、梅干しの量を増やすか、白だしまたはめんつゆの量を増やして見てください。
しそとか針生姜とかトッピングしたらさらに美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

夜勤明けの夫が昼帰ってくるけど何しよう…買い物行きたくないしな〜〜ってことであるもので作りました。ありがとうサバ缶!
レシピID : 4496066 公開日 : 17/04/28 更新日 : 17/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kinkinsan
簡単に美味しいご飯でした。ありがとうございました♪
写真
ほ~ほ~
簡単で、めちゃくちゃ美味しい(≧∇≦)また、リピ間違いなしです!

地味ですが美味しい感想いただけて嬉しいです♡れぽありがとう。

初れぽ
写真
ふーみん*
簡単で凄く美味しかったです!いっぱい炊いておにぎりで食べました♪

初れぽありがとうございます♡また作ってくださいね。