おばあちゃん直伝粒あん

おばあちゃん直伝粒あん
新豆が手に入ったので漉し餡に続き粒餡レシピです♪

甘さ控えめですので、甘いのが好きな方は小豆と同量の砂糖を入れてください。

材料

小倉
300g
砂糖
260g~
一つまみ

1

●新豆の場合は水に浸さずにさっと荒い鍋にたっぷりの水と小倉を入れ、煮立たせる。

2

●新豆じゃない場合は5~6時間たっぷりの水に浸してからさっと荒いたっぷりの水で煮立たせる。

3

①煮立ったら水を捨て軽く水で流し、もう一度たっぷりの水で煮立たせる。
2~3回すること。

4

②お豆がかぶるぐらいの水を入れて煮る一粒食べて芯がなければOK!
★ポイント★
水が減ってお豆が見えるようなら水を足すこと!豆が水から出てはダメ!グツグツ煮てはダメ!コトコト煮る!

5

③水を捨てて静かに流しながら豆を冷やす。冷えたらざるに上げ軽く水を切り鍋に戻す。砂糖を入れて中火煮る。たまに混ぜながら小豆をつぶし汁気がなくなるまで煮る。

6

④最後に甘味をチェックし甘さが足りない?ってぐらいで塩を一つまみ入れてください。味が引き締まります。
バットなどに入れてラップをぴったりくっつけて冷やしてください。

コツ・ポイント

●豆を煮るときに絶対に水から出ないこと!水を足してください。
●豆をグツグツにるのではなくコトコト豆が少し踊るくらい。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんのおはぎが大好きでおしえてもらったレシピです!
甘さ控えめなのが好きです
レシピID : 449613 公開日 : 07/10/26 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」