【京都丹波】たけのこごはん

【京都丹波】たけのこごはん
亀岡市薭田野町にある、山や川に囲まれ、甘くて美味しい野菜を育てている「奥条ふれあい市場」の食材を使ったオススメレシピ

材料 (2~3人分)

3合
茹でたたけのこ
300g
人参
50g
油揚げ
1/2枚
粉末うどんスープの素
2袋
ちりめんじゃこ
20g
鶏肉
100g
少々

1

米は普通の水加減よりほんの少し控えめに。

2

筍は小さ目より少し大きめの短冊に切る。

3

人参、油揚げも小さめに切る。

4

鶏肉は細かめに切る。

5

ちりめんじゃこは酢につけておく。

6

1に2、3、4を入れ、粉末うどんスープの素を入れ炊き上げる。

7

炊き上がったら酢につけたちりめんじゃこを入れ混ぜる。

コツ・ポイント

油揚げは沸騰いたお湯をかけ沸騰したお湯をかけて、油抜きをするとさらにおいしいですよ♪鶏肉はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

「奥条ふれあい市場」では、山と川に囲まれた甘くて美味しい野菜を育てています。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4496145 公開日 : 17/05/12 更新日 : 17/05/12

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆ 京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。 でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました! ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」