【京都丹波】春の筑前煮

【京都丹波】春の筑前煮
亀岡市薭田野町にある、山や川に囲まれ、甘くて美味しい野菜を育てている「奥条ふれあい市場」の食材を使った懐かしい味のレシピ

材料

鶏もも肉
1枚
干しいたけ
2枚
茹でたけのこ
100g
人参
1/2本
ごぼう
10㎝
レンコン
10㎝
インゲン
4本
しょうゆ
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ1
大さじ3
大さじ2
100cc
しいたけの戻し汁
150cc

1

鶏肉はひと口大に切る。

2

干ししいたけは水で戻して水気をしぼり、軸をとってひと口大に切る。

3

たけのこ、人参、ごぼうは乱切りにする。

4

鍋にサラダ油を熱して、中火で鶏肉を炒める。

5

鶏肉の色が変わったら干ししいたけ、たけのこ、人参、ごぼう、レンコンを炒める。

6

中央に穴を開けたアルミホイルで落とし蓋をして中火で20分煮る。

7

インゲンを入れて5分ほど煮て、煮汁がなくなってきたらみりんを加えて煮からめる。

コツ・ポイント

具をしっかりと炒め、中火で味がとしみ込むように煮込むと美味しいです。完全に冷ますとしっかり味がなじみます。

このレシピの生い立ち

「奥条ふれあい市場」では、山と川に囲まれた甘くて美味しい野菜を育てています。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4496172 公開日 : 17/05/17 更新日 : 19/01/15

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」