【京都丹波】小松菜とちくわの生姜炒め

【京都丹波】小松菜とちくわの生姜炒め
亀岡市薭田野町にある、山や川に囲まれ、甘くて美味しい野菜を育てている「奥条ふれあい市場」の食材を使っ懐かしい味のレシピ

材料

小松菜
1把(300g)
ちくわ
2~3本
1かけ
小さじ1/2
大さじ1
サラダ油
大さじ1杯

1

小松菜は5㎝位の大きさに切る。

2

ちくわはななめうす切りに切っておく。

3

生姜は千切りにする。

4

フライパンをよく熱してサラダ油を入れ小松菜、生姜の順に炒める。

5

全体がしんなりしたらちくわ、お酒を加えてサッと炒め器に盛る。

コツ・ポイント

小松菜のシャキシャキッとした特徴を残すようにあまり加熱しすぎないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

「奥条ふれあい市場」では、山と川に囲まれた甘くて美味しい野菜を育てています。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4496191 公開日 : 17/07/25 更新日 : 17/07/25

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/03/13

写真

すぐにできて美味しかったです。レシピありがとうございました。

sayazu

3つの食材でパパッと出来るので副菜にいいですよね!?

18/01/10

写真

生姜が効いてとても美味しかったです♪ご馳走様♪

B子chan

小松菜の色がとても美しいです!!つくれぽ有り難うございます。

17/10/11

写真

胡麻ふりかけてみました!お弁当の隙間にも良いです♪

クックWB9KH6☆

胡麻プラスで栄養成分UPする感じですね★★★

17/08/30

First tsukurepo mark
写真

小松菜とちくわが、あったので作りました。ありがとう

クック9GJ7KM☆

有り難うございます♪京野菜を使ったレシピも試して下さい。