【京都丹波】春キャベツのキッシュトースト

【京都丹波】春キャベツのキッシュトースト
亀岡市にある矢田の里考案レシピ。休日のの朝は少し手間をかけ、お洒落なカフェでブランチをいただいているような気分に♪

材料 (2人分)

4枚切食パン
2枚
春キャベツ
2枚(200g)
玉ねぎ
1/4個
ハム(又はベーコン)
2~3枚
LL2個
牛乳
50cc
粉チーズ
大さじ4
とろけるチーズ
適量
バター
指示通り
塩、こしょう
指示通り

1

食パンは、ミミの内側1㎝位に厚みの半分うらいまで切り込みを入れて、中央を中に押し込む。
(深皿のようにする)

2

春キャベツ、玉ねぎ、ハムはそれぞれ薄切りにして、バター10gで炒める。

3

ボールに卵を割り、粉チーズ、牛乳、塩小さじ1/4、こしょう少々、お好みでナツメグ少々を入れる。

4

2に塩、こしょうをして火を止め、よくかき混ぜた3の卵液の中へ入れ、全体を混ぜる。

5

1のパンのへこませた部分に4の具を入れ、ボールに残った卵液を後からそそぐ。

6

5にとろけるチーズをのせて、オーブントースターで10~15分ほど焼く。

コツ・ポイント

食パンに切り込みを入れるときや、中央を押しつぶすときに穴があかないよう気を付けてください。
6で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて、卵液い火が通るまで焼いてください。

このレシピの生い立ち

あったかい雰囲気の「ふるさと産品直売所 矢田の里」店員さん考案の春を感じられるレシピです。京都丹波の直売所には、旬の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4496219 公開日 : 17/05/26 更新日 : 17/05/29

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/20

First tsukurepo mark
写真

6枚切りなのであまりつぶず牛乳少なめ&ベーコンで作りました。

らららたくそう

具だくさんで美味しそう♪朝食の栄養はこの1枚でバッチリ!!