パリッもちっ、PIZZA生地。パンにも◎

パリッもちっ、PIZZA生地。パンにも◎
一晩寝かせる生地で美味しく作っちゃう♪ 白神酵母で冷凍ー冷蔵発酵で時間も調節できる優れもの。クラスト耳はむっちりとして、食べるとぱりぱりして~お店のみたいです。普通のイーストでも多目の小さじ1.5程度入れれば同じ工程でできると思います。

材料 (2-4人分)

200g
無脂肪乳(@スキムミルクでも)
135g
小さじ半分
(ブラウン)砂糖
小さじ2
あればモルト粉
小さじ半分
白神こだま酵母(イーストなら小さじ1.5)
こさじ1

1

食べる前の日の夜、すべての材料を混ぜてこねる。。。。。。。水大さじ1を小さな容器に入れ、酵母をふりかけ、ふやかす。

2

すべての材料を合わせ、つるっとなるまでこねます。ビニール袋に入れて口を閉め、冷凍庫に入れる。

3

一晩置いて、朝冷蔵庫へ移しておく。夜帰ってきたら平たく伸ばしてビニールでカバーし、常温か、温めたオーブンに入れて生地を緩ませる。30分程したらピザの形に伸ばす。

4

この量で薄く生地を広げると、家庭の円形天板2枚くらい焼けるかも知れません。粉150gで一回で焼ける量になるかな。

5

わお家では、ピザソース(トマトペーストやケチャップでも)、チーズ少々、トマト、ズッキーニなどのトッピングでとてもあっさりしています。なので2人で完食しますか、ボリュームタップリトッピングなのならば4人分はとれると思います。

6

@@@@@同じ生地でおいしい○パンや食パンにもなりますよ~♪@@@@

コツ・ポイント

粉スキムミルク使用の場合は水135ccにスキムミルク13g添加。よーく時間をかけて発酵しているので生地は伸びやすく美味しくできます~トッピングは何でもよく、トマトソース、チーズ、トマト、アボカド、野菜類などなど。お店のような焼き上がりになります。パリッとして、耳の部分はむっちりして~~おすすめ!!@このレシピ、仕込から食べるまで20時間程度ですが2日間位は冷凍庫に入れて、以後同じように解凍でOK。

このレシピの生い立ち

冷凍耐性ある白神酵母でパリッとピザ生地
レシピID : 449627 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

09/04/12

写真

こっちがピザ対決に持って行かせてもらったの!春よ恋で作ったよw

papikun

春よ恋美味しいよね~♪彩り綺麗で魅力的☆連続レポありがとう☆

09/04/12

写真

今夜の友人とのピザ対決にはこの生地で臨んできます!(。→ˇ艸←)

papikun

ピザ食べ比べおいしそう!勝負なの??がんばれー!レポありがと

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

この生地すごい!手間隙かけるだけあって旦那の納得のいくものに!

papikun

わ~い!ご家族にも喜んで頂けてとっても嬉しい♪レポありがとう