簡単♪運動会のお弁当 2007♪の画像

Description

重箱1段分の、華やか運動会弁当です。^^★只今キャラ弁ブログ中:
http://obentone.exblog.jp/

材料 (4~5人分)

【牛肉の野菜巻き照り焼き】
100g
半分
10本
醤油・みりん・酒
各大匙1.5
【しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク】
小ココット1つ分
【ポテトサラダのハム巻き】
中2個
半個
半分
4枚
オニオン・ドレッシング(市販可)
大匙2
マヨネーズ
大匙1.5
塩・胡椒
少量
【スモークサーモン・ブロッコリー・アスパラのマリネ】
3本
半個
オニオン・ドレッシング(市販可)
適量
【プチトマトと鶉の卵のピック】
10個
10個
半分

作り方

  1. 1

    写真

    【牛肉の野菜巻き照り焼き】 【前日】茹でたブロッコリーと人参を、塩コショウしたスライス牛肉で巻く 【当日】少量の小麦粉(分量外)をまぶし、フライパンで焼き、醤油・みりん・酒を加えて照り焼きに。

  2. 2

    写真

    【しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク】水煮大豆を加えてアレンジ。 

  3. 3

    写真

    【ポテトサラダのハム巻き】 【当日】粉ふきいもを作り、マッシャーで潰し、オニオンドレッシングで下味をつける。(こうすると後で加えるマヨネーズの量が少なく済みます^^)

  4. 4

    スライスした胡瓜とオニオンを塩で揉み、絞って水分を切ったものを混ぜ、マヨ・塩・胡椒で味付け。半分に切ったハムで巻く。

  5. 5

    写真

    【スモークサーモン・ブロッコリー・アスパラのマリネ】 【前日】固めにゆでたブロッコリーとアスパラを、スライス玉葱とサーモン20gと一緒にオニオンドレッシングにつけておく。 【当日】残ったサーモンでバラの花を作る。

  6. 6

    写真

    【プチトマトと鶉の卵のピック】ピックに鶉の卵・型抜き胡瓜・プチトマトの順に挿す。

コツ・ポイント

運動会などのお弁当は量が必要なので、なるべく前日用意出来るもの・準備出来るものを選ぶ。ひじきなどは前日作っておいて、当日温めなおす。今回はお弁当を分担したので、お重1段分だけ作りました。この他におばあちゃんや妹が作った、おにぎり・お稲荷さん・筑前煮・から揚げなどがありました。

当日の製作時間は1時間。

このレシピの生い立ち

本来なら運動会シーズンの9月・10月はまだまだ暑いので、あまりスモークサーモンを使ったマリネはお勧めではないかも。^^;彩が欲しくて、強引に入れました。でもすごく暑い一日だったので、心配でした。^~^;;一応保冷材は入れました。誰もお腹を壊さなかったので、大丈夫だったのでしょう。^^;
レシピID : 449629 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート