【京都丹波】そら豆のスパゲッティ

【京都丹波】そら豆のスパゲッティ
京丹波町、国道173号線沿い「道の駅 瑞穂の里さらびき」考案の簡単レシピ!そら豆の緑が映えるシンプルなスパゲッティです。

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
そら豆
5本
玉ねぎ
1/2個
ロースハム
3~4枚
大さじ1.5
少々
胡椒
少々

1

そら豆はさやから出して薄皮をむく。

2

玉ねぎは薄くスライス。ハムは半分に切った後、1㎝幅程度に切る。

3

スパゲッティを茹ではじめる

4

フライパンで玉ねぎ、ハムをオリーブオイルで炒める

5

スパゲッティの茹で上がり1分前ぐらいにそら豆も一緒に

6

茹で上がったらざるにあげ、水気を切った後、4に移し塩胡椒少々をさっと混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

あっさりした味付けで、そら豆の香りが引き立ちます。
お好みで粉チーズをふったり、黒胡椒を使ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

道の駅 瑞穂の里さらびき考案http://www.greenlandmizuho.co.jp/station/
四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4496316 公開日 : 17/06/09 更新日 : 19/01/15

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」