卵1個で十分!!スマイルオムライス♪

卵1個で十分!!スマイルオムライス♪
たった1個の卵で、あら不思議!
ふわふわ・とろとろのオムライスができちゃいました♪

材料

1個
マヨネーズ
小さじ1
牛乳
小さじ1
(お好みで砂糖
適量)
ケチャップライス等ご飯
お茶碗1杯
(お好みでとろけるスライスチーズ・玉ねぎ・ベーコンなど
適量)
ケチャップ
適量
バター
適量
粉チーズ
適量(2ふりくらい)

1

オムライスの中に入れるご飯を用意します。
ケチャップライスが好きな人はケチャップライスを♪
私は、フライパンでバターと玉葱、ベーコン、ご飯を一緒に炒めた物を使用してます。

2

用意したご飯をお皿にもっておきます。
チーズが好きな人は、その上にとろけるスライスチーズをのせてみてください♪
卵をのせたときいい感じにとけてくれます。

3

ボウルに、卵・マヨネーズ・粉チーズ(甘いオムライスが好きな人は砂糖)をいれよく混ぜます。

4

フライパンにバターを熱し、全面にいきわたらせます。

5

(3)をフライパンにすべていれます。
菜箸でくるくる全体をかき混ぜます。

6

半熟のうちに大き目のスプーンで、真ん中に卵をよせ形を整えます。
火をとめます。
余熱で卵が固まるので、早めに火を止めるのがおすすめ)

7

ご飯の上に、卵をのせます。
フライパンから滑らすようにのせ、半熟部分が上にくるようにします。
ケチャップをかけてできあがり♪

コツ・ポイント

マヨネーズを使うと、通常より卵が大きくやけます。
そのかわり、焦げやすいので手早く焼いてください♪

このレシピの生い立ち

マヨネーズを入れて卵焼きをつくると通常より大きくなる!というのを、テレビでしていたのをみて、それ以来オムライスにはマヨネーズがかかせなくなりました♪
ボリュームもあるので朝ごはんの定番メニューです(*^_^*)
これを食べたら一日中笑顔ですごせることまちがいなし!

レシピID : 449636 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」