しゅわ~な♪かぼちゃすふれ

しゅわ~な♪かぼちゃすふれ
ナイフを入れた瞬間、しゅわしゅわ~ってする、すごく軽いスフレ♪シナモンの替わりにバニラを入れても☆

材料 (15cm丸型)

かぼちゃの裏ごし
200g
牛乳
100cc
2個
卵白
2個
砂糖(ブラウンでも)
80g
◎薄力粉
大さじ2
◎シナモン
小さじ半分

1

オーブンを170℃に余熱。卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておく。それ以外の材料は室温に戻す。型にクッキングシートを敷いておく。

2

ボウルに、かぼちゃ、砂糖の半量、卵黄、牛乳の順に入れて混ぜる合わせる。合わせた◎をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

3

別のボウルに卵白を入れ、しっかりとしたメレンゲをあわ立てる。途中、残りの砂糖を2回に分けて加える。HMは最初高速、最後低速で。

4

2に、メレンゲを1すくい入れて軽く混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを2回に分けて加える。ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

5

4を型に流し入れて50分ぐらい湯銭焼きする。竹串を刺して何も付いてこなければ焼きあがり。冷めたら型からはずす。冷やし召し上がれ♪

6

写真

断面図・・・。

コツ・ポイント

焼いてる途中で表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせてください。基本的に混ぜるだけ!簡単です♪でも混ざったらそれ以上混ぜない!

このレシピの生い立ち

チーズスフレのかぼちゃ版です☆
レシピID : 449638 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/13

写真

南瓜好きの妹に☆焦げちゃったけど、味は大好評でした!!

ムーちゃん☆

ムーちゃんありがとう!美味しいそうに作ってくれて感謝♬

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

ホントにスフレになりました~!! 40分で焼けましたよ。

ななやん

きれいに焼けてて美味しそう♪つくれぽありがとう!