さばの炊き込みご飯

さばの炊き込みご飯
鯖の水煮缶を使った、手軽な炊き込みご飯。しょうがをたっぷり入れると、とってもおいしいです☆

材料 (3合用)

3合
鯖の水煮缶
1缶
親指サイズ2つ
醤油
大さじ2
大さじ2
小さじ2~3(鯖の塩加減で調整)

1

お米を洗う。3合分のお水より少し少なめで炊飯器にセットして、10~15分そのまま置いておく。

2

鯖の水煮缶から鯖を取り出し、大き目の骨を取り除く。

3

しょうがの皮をむき、千切りにする。

4

お米に、酒、醤油、かつおだし(粉末)、塩を入れる。軽く混ぜて塩加減をみる。

5

しょうがを加え、人混ぜしたら、さばをバサっと加えて蓋を閉める。そのまま15分置く。

6

あとはスイッチオン!炊き上がったら軽く混ぜて鯖をほぐす。食べるときにしょうがのみじん切りを別に用意して、混ぜて食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

お米の水はお酒やお醤油が入るので、少し少なめで調整すると良いと思います。でも、柔らかめご飯の好きな方は、3合ぴったりのお水でOK。塩加減がカギです。

このレシピの生い立ち

アメリカの内陸に住んでいるため、さかな不足。日本の味が恋しくて作りました。缶詰めはお値段もお手ごろ、強い味方です。炊き込みご飯は食べ過ぎちゃうくらい大好きです。a-kabさんのレシピを参考にさせて頂きました。
レシピID : 449646 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/08/28

写真

小分けにして冷凍!簡単美味朝メニューに追加です(*^^*)

泉李†

つくれぽありがとうございます。朝メニューに追加、嬉しいです!

14/10/20

写真

生姜とサバは最高!!美味しかったです♪

sky_birds

つくれぽ、嬉しいです! お焦げもできてておいしそう!

14/05/16

写真

丁度良い美味しい味です!簡単&生姜の香りが良い。

Walnut1107

お弁当にして頂いて、ますます華やかで美味しそう!

13/10/24

写真

めっちゃ美味しかったです!!ごちそうさまでした(^o^)v

かぴーな

ごはんキラキラしてますね〜♪美味しそう!つくれぼ嬉しいです!