★牛肉の柚子胡椒でピリ辛煮込み *Ym*

★牛肉の柚子胡椒でピリ辛煮込み *Ym*
甘くてピリ辛~♥柚子胡椒と味噌ってこんなにあうのね!?ってかんじな牛肉煮込みです☆ご飯が進む美味しさ!あまったセロリの葉も救済できて一石二鳥♪旦那様の好物です(o^∇^o)

材料 (2人分)

牛肉
150g
こんにゃく
半丁
セロリ(葉も)
1本(葉は全部)
ネギ
1本
<調味料>
■料理のための清酒
2分の1カップ
■水
2分の1カップ
3分の1カップ
■柚子胡椒
小さじ2
■味噌
大さじ2
■砂糖
大さじ1

1

写真

材料です。(これにセロリも加わります)

2

写真

こんにゃくは下茹でし、一口大(小さめ)にてでちぎっておく。
セロリの茎、ネギは1cm幅程度の斜め切りにしておく。にんにくはみじん切りにする。

3

写真

油をひいた鍋ににんにくを入れ、香りがたったら牛肉炒める。だいたい火が通ったらこんにゃく、セロリの茎部分をいれ炒める。

4

写真

鍋にネギを入れ、■の調味料を全部入れたら、落し蓋をして約10分くらい中火弱火で煮込む。

5

写真

10分くらい煮込んだらセロリの葉をすべて入れてかき混ぜる。

6

写真

セロリがしなっとしたらできあがり☆

7

写真

ご飯に混ぜ込んで食べても美味しいです♪

8

写真

今回は「タカラ料理のための清酒」を使いました(o^∇^o)

コツ・ポイント

セロリをニラに替えても美味しいです♪ セロリの葉はこれでもかってくらい入れてもしなって小さくなっちゃいますから、あまってるやつ全部入れちゃってください(≧∇≦)

このレシピの生い立ち

2年くらい前にテレビで見たんだと思います。作ったら旦那様が美味しいって大絶賛してくれて、何度か作りました♪テレビではセロリでなくニラでしたが、あまってるセロリの葉を救済したくて入れてみたら、これまた美味でした(*´艸`)
レシピID : 449650 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/02

First tsukurepo mark
写真

柚子胡椒の風味と味の滲みたこんにゃくが最高!お酒が進みました

しゅんぺいのママ

お酒進みますよね~っ☆美味しそうに作って下さって有難うです♪