簡単給食 グラタンパンの画像

Description

町田産の牛乳を使って、おいしいグラタンの入ったパンを作りました。

材料 (4人分)

80cc
鶏ガラ
10g
70g
白ワイン
小さじ1
1個(150g)
大さじ2と1/2(24g)
バター
9g
大さじ1弱(10g)
170cc
小さじ2
小さじ1/2弱(2g)
こしょう
少々
丸いパン
4個
パセリ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    鶏ガラ、水を入れてだしをとる。(なければ鶏ガラスープの素などで代用してください。)

  2. 2

    パンの中身をくりぬいておく。(穴が開かないように注意)

  3. 3

    鶏肉は小間切りにし、ワインをふっておく。玉ねぎは半分にしてスライスに、マッシュルームもスライスにする。

  4. 4

    フライパンにバター、油を入れて加熱し、小麦粉を振り入れ、焦がさないように炒めてホワイトルウを作る。

  5. 5

    油をひいた鍋で鶏肉を炒める。肉に火が通ったら、玉ねぎを炒め、少ししんなりさせる。

  6. 6

    マッシュルーム、1でとっただしを入れて煮る。

  7. 7

    6に牛乳を入れてあたたまったら、4のルウを少しずつ入れてとろみをつけ、塩、こしょうで味を調える。

  8. 8

    生クリームを入れて仕上げたら、パンの中に入れる。

  9. 9

    ピザチーズをのせ、パセリをふる。オーブンに入れてチーズに焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

小麦粉を入れる際は、焦げ付いたり固まりになったりしないように、少しずつ振り入れながら混ぜてください。

このレシピの生い立ち

小学校の栄養士が考案したメニューです。給食では、地場産物の使用を推進しています。このメニューは、パンが器になっているので、グラタンを食べた後はパンも食べられる、おいしくてエコなメニューです。
レシピID : 4496518 公開日 : 17/05/02 更新日 : 17/05/02

このレシピの作者

簡単!★町田市の給食
「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート