キャラ弁♪赤とんぼ&コスモスおにぎり♪

キャラ弁♪赤とんぼ&コスモスおにぎり♪
秋らしいキャラをお弁当に♪

只今キャラ弁ブログ中:http://obentone.exblog.jp/

材料 (幼児 1人)

【赤とんぼおにぎり】
ご飯
子供茶碗半分
カニカマ
1本
スライス・チーズ
少量
ふりかけ
適量
【コスモスおにぎり】
ご飯
子供茶碗半分
ハム
1枚
スライスチーズ
少量
きゅうり
少量
ふりかけ
少量

1

【赤トンボおにぎり】 ラップで小さく丸めたおにぎりを、裏にふりかけをまぶし冷ましておく。

2

カニカマを羽の形にカット。チーズを身体の形にカットする。

3

おにぎりが完全に冷めたら、チーズとカニカマを乗せ、ラップで包み、上からシールを貼る。

4

【コスモスおにぎり】 ラップで小さく丸めたおにぎりを、裏にふりかけをまぶし、冷ましておく。

5

ハムを丸型で抜き、6等分する。周りを星型の尖った部分でギザギザにしていく。スライスチーズは、小さい丸型で抜く。胡瓜は細くきっておく。

6

おにぎりが完全に冷めたら上にハムを配置して、真ん中にチーズを乗せる。胡瓜の細切りを葉っぱにみたてておき、ラップで包む。

7

【この日のおかず】 ※しそで巻いてアジアン風一口ハンバーグ ※レンジ5分!ワンボウル!ウマウマかぼちゃ ※たらこスパゲッティ枝豆のせ ※胡瓜のハム巻き ※プチトマト ※ゆでブロッコリー ※ゆで人参

コツ・ポイント

おにぎりは必ず冷ましてください。・・・さもないと、私のようにチーズが溶けぶっといトンボなんだかなんなんだか分からない物になります。TTラップで包むので、かな~りチーズが溶けやすいです。多分素材を別のものに変えた方がいいかと思われます。^^;;

このレシピの生い立ち

秋らしいキャラを作ってみたかったので。
チーズが広がったデロデロトンボでしたが、子供の受けは上々でした。^^
レシピID : 449671 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/21

First tsukurepo mark
写真

秋らしいお弁当になりました~

ごりごりら

どんぐり入りですね★つくれぽ、ありがとう。^^