絶品!シーフードのトマトスープの画像

Description

クラムチャウダーの様な具材でトマトスープにしてみたらこれがめちゃくちゃ美味しくて!トマト苦手な下の子が興奮して2杯完食!

材料 (4人分)

2個(じゃがいもの大きさで調整して下さい)
100g(お好みの分量で調整して下さい)
200g(お好みの分量で調整して下さい)
800cc(1人たっぷり200ccで作りました)
コンソメ顆粒
2袋(キューブなら2個)
塩コショウ
適量(味を見て調整して下さい)
乾燥バジル
大さじ1/2〜(多め)
ケチャップ
大さじ2(お好みで調整して下さい)
乾燥バジル(トッピング)
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    完熟トマトは洗って皮を剥き(口当たりが気にならない場合は剥かなくても)種を取ります。

  2. 2

    写真

    ザクザクと粗めのみじん切りします。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは洗って皮を剥き、サイコロに切ります。

  4. 4

    写真

    鍋に水、コンソメ、トマト、じゃがいもを入れて火にかけます。

  5. 5

    写真

    沸騰したら火を弱めて蓋をして5分位煮ます。

  6. 6

    写真

    冷凍シーフードミックス、冷凍あさりを入れて火を少し強めて沸騰させます(シーフードミックスとあさりはお好みの分量で)

  7. 7

    写真

    シーフードとあさりに火が通ったら塩コショウとケチャップ、乾燥バジルを入れて味を整えます(お好みで味は調整して下さいね)

  8. 8

    写真

    器に注いでお好みでバジルをかけて召し上がれ♪超簡単でシンプルですがちょっと豪華に見えて美味しいですよ!

  9. 9

    写真

    冷凍シーフードミックスはイカ、エビ、貝入を使用しました。

コツ・ポイント

完熟トマトを使うのがポイントです。よく熟したトマトを使用して下さい。皮付きだと皮が口に残るので剥いています。お好みで玉ねぎやキャベツなどの野菜をみじん切りにして入れると本格的なミネストローネになりますよ。

このレシピの生い立ち

下の子が中学生になって部活が始り帰って来るとグッタリでお腹ペコペコなのですぐ作れて食べやすくて疲労回復にもなるスープを考えてみました。最初は食べる気無かった下の子が1口食べて「なにこれ!超美味しい!」と大喜びで3日続けてリクエスト(笑)
レシピID : 4496734 公開日 : 17/05/02 更新日 : 19/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡Catherine
具沢山で。余ってたトマト缶が大活躍でした( ˊᵕˋ )♡
初れぽ
写真
ふたごゆき
トマトとコンソメの組み合わせが好き♬シーフードの旨味が効いてる!

ゆきちゃん♪嬉しい初レポ超感激♡151個目レポありがとう!!