かぶと鶏ひき肉のあったか♪とろみスープ

かぶと鶏ひき肉のあったか♪とろみスープの画像

Description

暖かくなってきた時期にも、ほっとできるあったかスープ♪優しい味に仕上がったので、ダイエットにも◎!?

材料 (3〜4人分)

大1個
150g
600cc
鶏ガラスープの素
小さじ2
味覇
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
めんつゆ
小さじ2
塩こしょう
適量
大さじ1
しょうが(チューブでも可)
1片

作り方

  1. 1

    かぶの葉と芯は切り、身は8等分に切る。(今回のスープに葉は使いません。私は塩漬けにして箸休めに食べました。)

  2. 2

    しいたけは石づきの固いところを切り落とし、スライスする。

  3. 3

    鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鶏ガラスープの素、味覇、かぶ、鶏ひき肉、しいたけを入れ、塩こしょうをする。

  4. 4

    鶏ひき肉をほぐしながら、灰汁が出たら取り、かぶに火が通ったら、しょうゆ、めんつゆ、しょうがを入れる。

  5. 5

    豆腐を食べやすい大きさに切って入れる。

  6. 6

    一煮立ちしたら、片栗粉を2倍量の水で溶いて入れ、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

☆ひき肉は団子にしてもよいですが、しなくても大丈夫でした。←ズボラ(^^;;
☆調味料は目分量で作ったものをおおよそで書いたので、味見をしながら好みに加減してください。
☆かぶ→大根、ねぎや人参なども入れても美味しいと思います。お好みで!

このレシピの生い立ち

ほっとできるスープを飲みたかったので、家にある材料で適当に作ったら、とても美味しくできました(●´ ∀ `●)
レシピID : 4496884 公開日 : 17/04/28 更新日 : 17/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ロン子
薄く剥いたにんじんを足してみました!一歳過ぎの息子も細かくしたら食べてくれました。ありがとう!
写真
nobumuu
こくがあって、美味しかったです。またリピします!

嬉しいお言葉ありがとうございます!レポート感謝です!

初れぽ
写真
きんちょきん
葉っぱ入れちゃいました!美味しかったです!また作ります!

緑が入るだけでも違いますね!オシャレアレンジ感謝です♫