炊飯器de卵&バターなしマーラーカオ☆

炊飯器de卵&バターなしマーラーカオ☆
さつま芋を入れて、卵、バターなしでマーラーカオを作りました。しっとり優しい味です。

材料

さつま芋
茹でて潰した物 130g
☆小麦粉
150g
☆砂糖
50g
■メイプルシロップ
大さじ5
■醤油
大さじ1
■牛乳又は豆乳
120cc
■サラダオイル
40g

1

さつま芋は皮をむいて茹でて、つぶしておく。 ☆を全てボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。

2

別のボールに■を全てあわせて良く混ぜ1の☆を入れて混ぜる。

3

2.に茹でたさつま芋を入れて、生地の完成。炊飯器のお釜に薄くサラダオイルを塗った中へ流し入れる。

4

普通の炊飯メニューで40~50分ぐらい炊いて、串を刺して生地が串に付いてこなければ出来上がり。もしもまだ焼けていなかったら、早炊きキーでさらに20~30分ぐらい追加する。

5

写真

荒熱が取れたら、ラップをして休ませてください。

コツ・ポイント

卵とバターなしで作ったので、少し色が茶色っぽいです。
最終的に炊飯器で焼くと、蒸すよりも時間がかかりますが、やはり出来上がりの外側がしっかりしていて、中がしっとりしているところが美味しいと思います。
ご家庭の炊飯器の種類によって焼き時間が異なりますが、目安として考えてください。

このレシピの生い立ち

アレルギーのあるお子さんにも食べていただけたらいいなと思い、卵とバターなしのレシピを考えてみました。
レシピID : 449690 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

このレシピの作者

クックパッド0期レシピエール。 調理師。豆腐マイスター。
2人の社会人の姉妹の母です。PCとカメラとバイクが大好きな主人と17歳の♀のミニチュアダックスのくるみとの4人と1匹家族です。
皆さんどうぞ宜しくお願いします。

✿100人つくレポ話題入りさせて頂いたレシピは2010,03,17の日記にまとめてみました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/05/24

写真

子ども達のおやつに(^o^)卵なしでふんわりおいしかったです♪

まりベジ

まりベジちゃん♡こちらもお試し下さって感激です♡いつも有難う

09/12/27

写真

勝手にレーズン入♡たっぷり糖分にドキ²だったけど流石にめちゃ旨っ

ayureo

ayureoちゃん✿美味しそうなレポをどうも有り難う♡嬉しい

08/06/25

写真

卵がなくてもお菓子が食べられるなんて♡もちもち美味しかったです♪

クレちゃん

クレちゃん♫作ってくれて有難う✿とっても嬉しいな~♡

08/03/21

写真

ヽ(´▽`)/美味しくて早速リピです♡卵バターなしもいいですね♡

ななかいママ

ななかいママちゃん♪こちらも作ってくれて有難う♪綺麗な焼き色