えっ!こんな作り方で煮豚って言えるの?

えっ!こんな作り方で煮豚って言えるの?
[STEP]1ゆでて、[STEP2]漬け汁に漬ける。たったのこれだけです。
通常の煮豚よりもとても簡単なレシピですが、お味は◎ …っていうかこの方が断然美味しい!
我が家で人気のおもてなしメニューです!

材料 (4人分 [2人分])

豚肉(肩ロース)
5-600g [3-400g]
(行程※1)参照
紅茶
ティーパック 1個
(↑又はウーロン茶)
 
─漬け汁───
○しょう油
100ml [80ml]
50ml [40ml]
○酒
50ml [40ml]
○酢
50ml [40ml]
 
─お好みで───
◇ゆで卵
 
─補足──
[  ]内は2人分の材料です

1

お鍋にお肉を入れたときに空気に触れないと思われる量のお水(※1)を入れ、沸騰したところに豚肉と紅茶のティーパックを入れ約30分煮ます。(紅茶は10~15分後に取り出してください) ※あくが出るようでしたらすくってください。

2

別のお鍋に、漬け汁の材料とお好みでにんにくとしょうがを入れ火にかけます。フツフツと煮立たったところで火を止めます。

3

1のお肉が熱いうちに2の漬け汁に漬け込みます。 ※途中上下をひっくり返す。


◇お好みでゆでたまごを入れてください。

4

最低1時間置いたら出来上がりです。
私は一晩置いた方が好きです。

5

【余った煮汁を再利用】 1)また煮豚のタレとして利用する 2)豚の代わりに鶏胸肉も美味! 3)ドレッシングとして活用

6

7

8

【作ってくださった皆さん、ステキなお言葉ありがとう】
---------------
時間がおいしくしてくれるなんてステキ~! 
byしのりえさんより
---------------

コツ・ポイント

◎ゆでる時にお肉が空気に触れないようにしてください。(仕上がりが硬くなってしまいます)
◎酢が入っているので日持ちします。(冬場であれば1週間程は大丈夫そうです) おもてなし料理を前もって作っておきたいときにとても便利です。 ◎紅茶やウーロン茶で煮ることで、豚肉の脂肪分が落ちてサッパリとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ステンレス製鍋を使った料理教室で教えてもらったレシピを、どのようなお鍋でも美味しくできるようにと分量をアレンジしてみました。にんにく・しょうがを入れるとまるでチャーシューのような仕上がりになりま。また付け合せにゆでたまごを一緒に漬け汁に入れるととても豪華に仕上がります。我が家の定番おもてなし料理です。前日に作って置けるので当日は切って盛り付けるだけv(^。^)v
レシピID : 449695 公開日 : 07/10/26 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

164 (136人)

10/02/27

写真

紅茶がなくて緑茶で。あっさり味で美味しかった♪また作ります!!

mash_wani

10/02/22

写真

本当はもう何度もリピってます♪何時食べても美味しい♪ご馳走様です

mag.

10/02/10

写真

本当にめちゃくちゃ簡単でおいしくて家族4人揃って感動しました☆ミ

lilspring

10/02/08

写真

簡単美味しい♪家族に好評でした^^週一で作っちゃおう~♡

あーたーゆー

1 2 3 4 5
ルイくん 2008年02月29日 11:46
おぶうさまへ♡

こんにちは、数あるレシピからこの煮豚を選んでくださってありがとうございます!
お義父様お義母様に喜んでいただけると私もうれしいです(^。^)
おぶうさま 2008年02月29日 22:57
ルイくん♪

義母宅からです。
先ほど義母と一緒に夕食のおかずとしていただきました。
たいへん喜んでくれて、あっさりしておいしい、と。
作り方も聞かれたのでしっかり伝授してきました。

「お料理上手ね」とわたしがほめてもらえたのも、ルイくんのおかげです。
ありがとうございました。
ルイくん 2008年03月01日 10:09
おぶうさまへ♡

こんにちは。
お義母様に褒められたなんて…私までうれしくなっちゃいます!
おぶうさまさんは義理のご両親をとても大切にされていらっしゃいますね。
きっとおぶうさまさんのお人柄もあって褒めていただけたのだと思いますよ~(^。^)
すみれちゃ 2008年07月03日 19:37
♪(✿◕ ∀◕)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(◕∀ ◕✿)♪
こんなに簡単に煮豚が出来るなんて~♪
しかもめちゃくちゃおいすぅぃぃ~ですっ★
あっというまに完食で、次の日に他になんて使えません(笑)
これはリピしまくりますっ♡(≧ω≦) ♪
素敵な美味しいレシピ本当に ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:.. ございました♪
ルイくん 2008年07月04日 09:24
すみれちゃさん
「ゆで卵」も「煮豚」も作ってくださってありがと~❤
ここまで喜んでいただけてとってもうれしいです(^0_0^)
是非リピしまくってください!
すみれちゃ 2008年07月05日 18:43
|・ ⊽ ・)チラ
早速 今度は胸肉でw
これまた  おいすぅぃぃ~!!
家族もみんな「虜」になってます(*ノノ)キャ♡
本当に ルイくん ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..
babybutterfly 2008年10月22日 02:23
はじめまして!
煮豚作りました~♪(画像なくてゴメンナサイ、、)
ロースがなくて、ヒレで作ったのですが、とっても美味しく柔らかくできました(*´∀`*)
細かくサイコロに切ってチャーハンに入れると超ウマです!
タレもすっごく便利ですね~
保存しておいて、餃子のタレとしてちょびっとずつ使っています!
ちょっと甘いし味がついているので、酢醤油のときより少ない量付けるだけでしっかり餃子の味が感じられます☆
以外な使い道ですが、すっかりハマってしまいましたw

コレでもう市販のチャーシューは買うことないですね!
ステキなれしぴありがとうございました!
ツキノヒカリ 2010年01月03日 16:18
こんにちは
おせちの中に入れてみました。

家族一同大絶賛!レシピをプリントして
親族に配りました。
ありがとうございました。
akimidori 2012年08月23日 16:59
はじめまして

ルイくんのこのレシピ 簡単でとても美味しいのでよく作らせていただいてます。

実は先々週 BBQで厚切りハムのイメージでルイくんのレシピ紅茶煮豚を作り 漬け汁だけ自分でアレンジさせていただきました。直火でさっとあぶったものを皆で食べたのですが 割と好評だったのでレシピにのせようと思っています。

私のレシピに ルイくんのIDを貼り付けさせていただきますので
御了承くださいませ。

簡単で美味しいレシピをありがとうございます。

Profile ナムターン 2012年09月20日 09:16
ルイくん

はじめまして。

ルイくん紅茶身豚、
今日で何回目の煮豚づくりになるのだろう。
簡単でおいしいので、我が家の定番になりつつあります。

一度、お礼を言わなくてはと思っていました。

おいしいレシピ ありがとうございます。感謝です。