牛乳パックで!巻いて巻いて~♪ロールパン

牛乳パックで!巻いて巻いて~♪ロールパン
生地はホームベーカリにおまかせ!!
後は好きな物を巻くだけで~す♪
焼き型も、牛乳パックを使うので後片付けもらくらくですよ★

材料

★パン生地材料★
400g
砂糖
大さじ5
ドライイースト
小さじ2
小さじ1と1/2
牛乳
190ml
M1個
バター
60g
★ロールするもの★
あんこ
適量
シナモンシュガー
適量
バター
適量
焼き型に牛乳パック利用します
4パック

1

パン生地材料をホームベーカリーに入れ、生地作りコースを選択します。

2

写真

打ち粉を軽くふった台の上で4等分にし、丸めて、約15分ベンチタイム

3

写真

麺棒で、牛乳パックより両サイド2~3cm分短めにして伸ばし、軽くバターをぬって、あんこや、シナモンシュガーを生地の上に広げます。
↑は粒あん

4

写真

↑はシナモンシュガーです。

5

写真

くるくる巻き、最後はしっかりとつまんで閉じてください。

6

写真

つまんだ所を下にして、牛乳パックへ入れてオーブンで、30分ぐらい発酵させます。約2~2.5倍に膨らめばOKです。

7

180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。
各家庭のオーブンによって加減して下さい。

8

写真

型から取り出し冷まします。

9

写真

好きな大きさにカットして出来上がりです。

コツ・ポイント

牛乳パックにオーブンシートを敷いて置くと取り出しやすいです。
今回は、あんこと、シナモンシュガーをまきましたが、
チョコや、レーズン何でも巻けるので、アレンジが楽しめますよ。

このレシピの生い立ち

子供がシナモンロールが大好きなので、簡単にたくさん作れる方法は??
と思いやってみました。
少し前にあんこも大量に作っていたので、あんこも巻いてみました。
とても食べやすいので試してみて下さ~い♪
レシピID : 449697 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」