簡単◆里芋の黒胡麻和え◆

簡単◆里芋の黒胡麻和え◆
里芋をレンジでチン♪して和えるだけです。 汁気も出ないので、お弁当にもどうぞ!

材料 (2人分)

里芋
5個
黒ゴマ(すりゴマでも)
好きなだけ
ひとつまみ弱
醤油
小さじ2

1

写真

里芋は泥をよく洗い流し、1個ずつラップをし、写真のように回りに等間隔で並べ、レンジ500wで5分かけます。

2

粗熱がとれたら、ペーパータオル等使って皮を剥き(手で剥ける場合もあり)、食べやすく切り、塩をからめ、黒ゴマ、醤油を和える。塩加減はお好みで調整して下さいね!

3

※黒ゴマはひねりゴマにすると風味がまします。(指先でひねってつぶす)

コツ・ポイント

じゃがいもをレンジでチンするのと一緒です。 皮は、熱を通してからの方が剥きやすいです。粗熱がとれたと思っても、熱いので気をつけて下さい。 レンジ時間は目安なので、竹串をさして、通るか見てください。

このレシピの生い立ち

私しか食べれないので、簡単に作りたかった。(´∀`;)
レシピID : 449700 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

08/12/25

写真

黒白Wごまにしてみたよ~あと1品に助かりました☆ご馳走様~♪

ミーゴ

ミーゴさん✿ありがとう♬

08/09/20

写真

ぱぱっと出来るからあと1品に助かりました♡シンプルに美味しいね

にゃぁくん

にゃぁくん✿ありがとう♫

08/04/10

写真

弁当用白ゴマで✿簡単で美味しくてチャチャッと出来て大助かりです!

黒豚チョコ

お弁当にもいいよね♪ありがとう

08/03/13

写真

黒胡麻の香りがいい~。ささっと1品作れて助かりました☆

たなぺ6950

つくレポありがとう♪(^-^)