心と体にしみる八ッフハフのつみれ鍋

心と体にしみる八ッフハフのつみれ鍋
H20.1.26に改訂しました。以前のでもできるのですが、つみれに味噌を入れるのがポイントだったらしく、母につっこまれましたのでアップしなおすことにしました(^_^.)格段にうまみが増すのでぜひ一度おためしあれ♪

材料

つみれ
★鶏挽き肉
150g
★豚挽き肉
150g
★万能隠し醤油(ID451826
大さじ1
★みそ
大さじ1
★卵
1個
なべ用材料(大根、人参、白菜、ネギ、まいたけ、豆腐など)
好きなだけ
市販のなべ用スープ
1袋

1

ビニール袋につみれの★の材料をすべていれる。よくもんで、しっとりと粘りがでるまで混ぜる。

2

なべにスープをあけ火の通りにくい野菜を入れる。大根や、人参など。野菜に火が通ったらつみれをスプーンですくいながらいれる。この時、スプーンをなべのスープにつけながらするとうまくはがれます。

3

つみれを入れて3分くらいしたら浮いてくるので、豆腐、白菜、ネギ、まいたけなどをいれればできあがり。

コツ・ポイント

スープを手作りにしたい場合、鍋に5カップの水と昆布10センチを入れて弱火にかける。醤油、酒各大さじ2を入れ隠し味の味噌を大さじ1入れて塩で味を整える。※万能隠し醤油がない場合はショウガのすりおろし大さじ1と醤油小さじ1、みりん小さじ1を合わせたものでOKです。

このレシピの生い立ち

母に教わったレシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 449705 公開日 : 07/10/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」