南インド風、大根と豆の煮込み。

南インド風、大根と豆の煮込み。

Description

南インド料理のオーランを簡単にアレンジしました。野菜と豆の煮込み料理です。

材料 (4人分)

1カップ
大根(中位)輪切り
5㎝程
茹でレッドキドニー(缶)
110g
青唐辛子
1本
大さじ1
1カップ
砂糖
小さじすり切り半分
小さじ半分〜お好みで

作り方

1

写真

大根を拍子切りにします。イナバのレッドキドニー缶を使用します。青唐辛子は細切りに。

2

写真

カップ1の水と1の材料とローリエ2枚を入れて、沸騰したら弱火にし5分程茹でる。

3

写真

レッドキドニーと豆乳を入れて炊き沸騰したら弱火にする。

4

写真

ここからテンパリングをします。同時進行で別の小鍋に☆を入れて焦がさないように油に香りを付けます。

5

写真

☆の色が変わったら、3の鍋に空けます。ジューっと良い音がしました。

6

写真

少し煮込んでスープとオイルを馴染ませ、砂糖と塩を入れます。味見をして塩を調整して完成。

7

写真

南インド料理の一品に是非にお試し下さいませ、どうぞ!

コツ・ポイント

本来ココナツミルクのところを豆乳+砂糖で代用。大根、冬瓜等材料は何でも良しです。レッドキドニーを使用しましたがお好きな豆で。青唐辛子はビジュアル的にシシトウ、ピーマン代用可。ローリエは本来カレーリーフを使用したいところの代用です。

このレシピの生い立ち

ナイル善己さんの南インド料理教室で習った冬瓜とパンダ豆のオーラン。カレーリーフのテンパリングとココナツミルクが重要な要素ですが、用意しやすい材料で代用しまして満足な出来になりました。(ココナツミルク、買うほど好きでもない私、苦笑)
レシピID : 4497185 公開日 : 17/04/29 更新日 : 17/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」