厚切りダイコンの煮物

厚切りダイコンの煮物
やっぱりダイコンは厚切りが旨し!ダイコンの水分とわずかな調味料で試す煮物の第二弾です。

材料

ダイコン
一本
ホタテ
5個
適宜
適宜
昆布
1枚

1

ダイコンは2センチ幅に切り面取し、深さ1センチまで十字型に切り込み、背面には45度ずらした位置に同じように切り込む。

2

フライパンに昆布を敷きダイコンの隙間にホタテを差し込み並べる。酒を2周りぐらい垂らし、具が丁度収まるぐらいの鍋蓋をぴっしりと被せたら更にフライパンにも蓋をする。

3

20分煮たら蓋を取りフライ返しで返し昆布が崩れていたら取り出す。みりん、酒を軽く垂らし、もう一度蓋をして10分煮込んだら取り出す。

コツ・ポイント

ホタテは出汁代わりに使ったのですが、煮すぎて堅くなるのが気になるなら、途中から入れても良いですね。

このレシピの生い立ち

1センチ幅ダイコンなら20分、2センチでも30分で案外煮えるものなのですね。みりんを垂らした後の焦げ加減が微妙です。
レシピID : 449720 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
となごん 2007年10月26日 16:16
こんにちは!!時間がないときの大根の煮方ですが・・・・輪切りよりも半月切りにすると早く煮ることができますよ。ごま油でさっと炒めてね?大根・帆立をさっと炒め、帆立を取り出しから煮込むとよいですよ。みりんは、コクと照りを出すために使用するので、もし使用するならばしょうゆ・砂糖を入れる前に煮切ると焦げずに煮物がおいしく仕上がりますよ!お試しあれ・・・
LUMI姉 2007年10月26日 19:36
ありがとうございます。今回はどこかですすめられたダイコンの水分と調味料だけで作ることに挑戦してみた次第ですが、ごま油ならおいしいでしょうね。