お財布ピンチの時に♪簡単ツナさっと煮

お財布ピンチの時に♪簡単ツナさっと煮
お財布ピンチの時に役立つ、簡単おかずです。家にあるシーチキン、常備菜でおいしい一品ができちゃう!しかもとっても簡単です~。ちょっと濃い目に味付けすればご飯もすすみますっ♪

材料 (2人分)

シーチキン
2缶
玉ねぎ
中1個
キャベツ
5~6枚
適量

1

玉ねぎは大きめ千切り、キャベツはざく切りにする。
煮込むと溶けるので形をある程度残しておきたい時は少し大きめに切って下さい。

2

鍋に昆布つゆと水を入れます。水の量は味付けによってお好みですが、野菜も入ることを考えて3倍濃縮タイプならとりあえず2倍、といった感じで、少し濃い目にしておきます。

3

沸騰したら切った野菜、シーチキンを入れて10~15分ほど煮込みます。

4

材料が柔らかくなり、味もしみこんだら完成~♪

コツ・ポイント

シーチキンはダシがでるのでつゆごと入れてください。ノンオイルタイプよりもオイルタイプの方がコクが出ていいと思います。最後に味を見て、濃かったら水で薄め、薄かったら塩かつゆを足して味を調節してください。
**ブログ随時更新中で~す♪**   http://plaza.rakuten.co.jp/momoiromomo/

このレシピの生い立ち

お給料日前のお財布ピンチのときに家にあるもので。。。と考えたレシピです。あればパセリなどを散らすと見映えがよくなると思います。
レシピID : 449721 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」