**フルーツタルト**

**フルーツタルト**
カスタード&フルーツのコンビは最高ですね。     今回は苺とチェリーを主役にしてみました。       見た目も嬉しいし、お土産にも喜ばれます。

材料 (18cmのタルト1台)

■カスタード■
牛乳
150cc
2個分
砂糖
大さじ3
薄力粉
大さじ2
■フルーツ■
1パック
アメリカンチェリー(冷凍)
8~10粒
基本のタルト生地

1

タルト生地を空焼きします。 180度のオーブンで25分。          焼けたら型から外し、網の上で完全に冷ましておく。

2

カスタードを作ります。 ボールに卵黄・砂糖・薄力粉を入れてダマニならない様に綺麗に混ぜる。

3

2に牛乳を加えて混ぜる。混ざったら一度ざるで漉します。       (細かいダマを取る為)

4

3にバニラエッセンスを少々加え混ぜる。    ラップは無しでレンジで加熱。 600wで20秒ごとにかき混ぜて硬さを調節します。

5

4の硬さがクリーム状になれば完成。
粗熱を取り、出来れば冷蔵庫で冷やします。

6

フルーツをカットします。苺は半分か1/4に。   チェリーは大きければ半分に。(フルーツはお好みで)

7

タルト生地にカスタードを敷き詰めます。     出来れば絞り袋に入れてグルグルと敷き詰めるのがBest。       面倒ならスプーンなどで敷き詰めてOK。

8

カスタードの上にカットしたフルーツを載せていく。
なるべくバランスよくすると見た目も綺麗です。

コツ・ポイント

タルトはクッキーっぽい硬さになりますが、焼き上がりはまだ柔らかいです。   型から外すときや、網に移すときは割れないように注意してください。       冷めるまでの辛抱です(苦笑)                                カスタードは面倒ですが漉すと滑らかなクリームになります。              薄力粉はコーンスターチでも代用可能。

このレシピの生い立ち

結婚祝いで友達へのお土産用に。苺は色も綺麗なので華やかになりますね。  カスタードとの相性もばっちりでした。
レシピID : 449724 公開日 : 07/10/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/08

First tsukurepo mark
写真

三種のベリーで作りました〜✨美味しかったです!

北欧MOIMOI

さっぴー311 2010年04月01日 18:02
180度で25分も焼いて大丈夫なんですか?      タルト生地のレシピには、180度で10分から15分って書いてあったんですけど・・・。