炊飯器とお鍋で豚の角煮

炊飯器とお鍋で豚の角煮
我が家の豚の角煮は、炊飯器とお鍋で作ります。
とっても簡単♪

材料 (3~4人分)

豚バラかたまり
約600グラム
大根
10センチくらい
4個
☆ねぎの青い部分
1本分
☆しょうがの皮
適量
☆酒(タカラ料理のための清酒)
1/2カップ
*砂糖
大さじ2
*しょうゆ
大さじ2

1

豚バラ肉を適当な大きさに切っておきます。炊飯器の釜に切った肉を入れ、☆の材料を入れる。肉がひたひたになるまで、水を足したら炊飯器を普通にスイッチオン♪ 炊けたら、スイッチを切ってそのまま放置しちゃいます。

2

大根は厚さ1センチくらいの半月切りにし、卵と一緒にゆでます。
鍋に大根と卵を同時に入れ、沸騰したら火を消して、また放置しちゃいましょう。余熱だけで大丈夫です。

3

炊飯器の中身が完全に冷めて、脂が白く固まって浮くようになったら、スプーンで全部取ってしまいます。これで幾分ヘルシーに。

4

脂を取ったら、炊飯器の中身を汁ごと鍋にうつします。2でゆでた大根と、卵も皮をむいていれます。
お肉が隠れるくらいに水をたしてください。
*の調味料を入れたら火にかけコトコト煮詰めていきます。

5

煮汁が煮詰まって、大根やお肉に照りがついてきたら完成です。
お皿にうつし、お好みでからしや白髪ねぎを添えていただきます♪

6

写真

今回使った料理酒です。モニター当選したもので、初めて食塩無添加のものを使ってみました。

コツ・ポイント

炊飯器は3合炊きを使用。一人暮らしの時に使用してたものを、ご飯を炊くものとは別に料理用として使っています。1の工程を前日の夜にやっておけば、次の朝には脂が固まっています。
味付けは、お肉や大根の量をみて、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

圧力鍋の代わりに炊飯器を使用して、お肉をやわらかくなるようにしています。最後の味付けは、やっぱりお鍋で煮詰めた方がおいしいので、角煮には、炊飯器とお鍋を使うようにしました。
レシピID : 449727 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/15

写真

ラーメンと一緒に。今まで作った角煮で一番おいしかったです。ラブ♡

八重樫

嬉しいお言葉ありがとう♪ラーメンに角煮とはナイスアイディア♪

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

煮卵最高vv前日に仕込んだので準備とても簡単でした!また作りますvv

ゆえふぁん

うわ~、おいしそ~っ♪初れぽありがとうございます。