骨まで食べる鯖の味噌煮(圧力鍋使用)

骨まで食べる鯖の味噌煮(圧力鍋使用)
秋の鯖は脂が乗ってておいしいですね。
筒切りの鯖で骨まで食べられる味噌煮を作りました。
写真はあんまり美しくないけど、味は抜群ですっ(^^)♪

ネギもとろとろなので食べてください!!

材料

1匹
白ねぎの青い部分
1本分
1かけ
100cc
☆味噌
大さじ4
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ4

1

写真

頭とワタを取ってよく水洗いした鯖を筒切りにする。
しょうがは薄切り、ねぎの青い部分はざくっと切っておく。

2

写真

圧力鍋に1とひたひたの水、酒を入れ沸騰させて灰汁をしっかり取る。
灰汁を取ったら水を足し、ふたをして蒸気が出てきたら45分圧をかける。時間がきたら火を止め放置して自然に圧を抜く。

3

再度火にかけ、煮汁をひたひたまで煮詰め、☆の調味料を加えて更に煮る。煮詰まったら出来上がり。

コツ・ポイント

灰汁をしっかり取ること。調味料は事前にボウルなどで合わせておき、煮汁を少し加え溶いてから鍋に入れると簡単に混ざります。

このレシピの生い立ち

魚の骨が柔らかく煮えているのが大好きで、ぜひ鯖の味噌煮でやってみたい!と思い作りました。
レシピID : 449747 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/24

写真

鯖味噌煮初めて作りましたが、美味しくできました~次は骨も食べるぞ

えいきー

次は圧力鍋で骨まで食べてみてくださいね^^☆ありがとう♪

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

味噌煮初体験。最初に下ゆでしました。骨まで食べれておいしかった。

oBsession

おいしそう~♪また食べたくなってきました。ありがとう^^☆