かぼちゃのチーズタルト

かぼちゃのチーズタルト
かぼちゃの甘みとクリームチーズの風味がなんとも言えない!タルトはサクっフィリングはとってもなめらかで口溶けする食感を是非お試しあれ

材料 (28cmのタルト型)

生地
バター
100g
粉砂糖
50g
1g
薄力粉
170g
1個分
フィリング
かぼちゃ
正味 400g
クリームチーズ
300g
ブラウンシュガー(三温糖)
40g
1/2個
牛乳
100cc
あれば、生クリーム
50cc

1

かぼちゃは皮とたねを取って蒸す。
蒸しあがったら熱い内につぶしておく。時間があれば裏ごしすれば、できあがりの口当たりがなめらになります。

2

タルト生地を作ります。室温に戻したバターをクリーム状になるまで練り、そこに砂糖と塩を入れながら混ぜる。

3

②が白っぽくなたら卵黄を加えて混ぜ、ふるった粉を入れて折りたたみながら混ぜる。(ここで混ぜすぎない。)粉がなじんだらラップに包み冷蔵庫で最低30分休ませる。

4

オーブンを200度に余熱して、台に粉をたっぷり打ち、生地伸ばして、型に敷き、フォークで穴をあけピケする。

5

200度のオーブンで10分くらいから焼きする。

6

生地を焼いてる間に、フィリングを用意する。
室温に戻したクリームチーズに砂糖を少しずつ加えながらまぜ、溶き卵、牛乳、生クリーム、かぼちゃを順に加えてよく混ぜる

7

型に6のフィリングを流し入れ、表面をへらなどで平らにして170度のオーブンで35分ほど焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃを裏ごしすると、できあがりが全く違います!口に入れるととろけるような感じになるので、時間が許す方は是非☆
22cmの型ならフィリングの材料は半分くらいにしてください。
タルト生地は余ったら薄く延ばして型を取って焼くとクッキーです♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃのチーズケーキが好きで、色々なレシピを試してくうちに私好みのなめらかな舌触りのケーキが完成しました
レシピID : 449759 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/29

First tsukurepo mark
写真

家族においしい!!と言われました(≧∇≦)

あかHAN

ご家族にも気に入ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとう!